webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/100-18dbc45f

トラックバック一覧

エアフロメーターの洗浄とエアクリーナーエレメントをSTIのに交換。

Category:

そろそろ暖かくなってきたので車関係。

このBEレガシィではよくある?らしい、1000~2000回転あたりでアクセル踏んでも回転数が上がらない現象。
基本的にはエアフロメーターの不具合・故障なのですが、自分の乗ってるD型はすでに不具合が修正された物なので大丈夫なはず…ですが、冬の寒い時期になると発生します。実は毎年発生中。

一応、回転数が上がらなくなっても、3000回転くらいで30分程走り続ければ治ったりします。
で、今年に入ってから高速に乗ったり長距離を走る機会が多く、例年よりは発生回数は少なかったんですが、まぁ、毎年のことなのでエアフロメーターを洗浄することにしました。

ここから続き

洗浄には『KUREのエアフロクリーン』を使ってます。
ホントはエアクリーナーボックスから外してやるんですが、外すのに特殊な工具がいるので外さずにシューしてます(・∀・)つ
まぁ、とりあえず洗浄液がかかってるので大丈夫ではなかろうかと。

そして、今回はついでにエアクリーナーエレメントも交換することにしました。
と言うのも、Yahoo!オークションをぶらぶらしてたら、たまたま中古で安く売ってたSTIのエアクリーナーエレメントを発見したので…ついついポチッと。

中古ですがなかなかキレイだと思います。
このメッシュな感じがなんともイイ感じ(*´д`*)
フィルター部分は白いので汚れが目立ちそぉ。

純正の方はたしか2~3年前に交換したやつ。なかなかの汚れっぷり。

ついでに、ボックス側の下部分に穴が開いてますが、コレは前に非力なNAを少しでもパワーアップしようと、吸気アップに挑戦し挫折した後です…。
下側全体を「ハチの巣にしてやるぜぇ~ッ。」と立ち向かったら、意外と硬くて返り討ちorz

で、最後に恒例の問題発生。
実は純正品よりSTIの方が微妙に回りのゴム?の部分が厚いためボックスの蓋が閉まらないという状況に(´;ω;`)
力技でなんとかしようとしましたが惨敗でした。

なので、ボックスの蓋が多少浮き上がってて、2箇所の留め具も片方しかついてない状況です。
まぁ、隙間はないので大丈夫だと思いますが…。

洗浄・交換後は回転数の問題も解消し絶好調です。
あえて言うなら、エアクリーナーエレメントをSTIにしたことによる効果は得られないという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/100-18dbc45f

トラックバック一覧

