webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/104-e371d191

トラックバック一覧

マフラーをCORAZONのSUPER BASIC(たぶん)に交換。

Category:

「たぶん」なのは中古で買った関係上、商品説明に「BEレガシィのNAからとりはずしました。」としか書かれてなかったため。
ただCORAZONのサイトで見るとNA用はスーパーベーシックとツインしかなくて、見た目からスーパーベーシックだと思われます。

ってか、今まで散々インナーサイレンサーで対策(消音化その1消音化その2)をしたにもかかわらず結局マフラーを交換したという…。
当初は消音化その3ということで、SFCの「もっと消音サイレンサー」を付けようと考えてましたが、今までの感じから言うとインナーサイレンサーではメーカー不明の安物砲弾マフラーには敵わないんじゃないかと(´・ω・`)

それで、結局マフラー交換になりました。

ここから続き

今回は「i-parts」と言うところで買いました。
他にヤフオクとUP GARAGEでフジツボのセダリスに目をつけてましたが、入札多数で予算オーバーになったり、迷ってたら誰かに買われたりと…。

ついでに、前回は交換する際のジャッキアップとかの関係上ディーラーに頼みましたが、お金がないついでにイイものが閃いたので自分で交換しました。
そのイイものが↓

自分の知ってる限りでは、農業で田植機とかトラクターをトラックに積みこむ際に使う橋(?)です。
はい。田舎者です。

レガシィの下にあるのはボルトに噴きかけたCRC。
ディーラーに頼んで交換してもらったのが1年前だったからか、ボルトはほとんど錆びてませんでしたが、一応。
そんなCRCも農機具用にあったやつだったり。

まともにレガシィの下に潜り込んだのは初めてでしたが、マフラーのとこってこんなにスペースあったんですね。
砲弾タイプのサイレンサー部分がスリムなのもあり、余計スッカスカに見えます。

そしてこちらがスーパーベーシック。

メインパイプが黒いのは元から?
ってか、裏にあった穴は謎。水抜きとか?

中古なのでそれなりにキズがあったりしますが、メイン部分を擦るとか、前のオーナー車高下げ過ぎ。
あと、持った時にサラサラ音がしたので縦にしてみたら真っ黒な錆がパラパラと…。しゃぁないか(´・ω・`)

今まで付けてた砲弾マフラーとは違い、テールエンドがテーパー状で、見た目は純正マフラーをそのままでっかくした感じ。
内部のサイレンサー部分にはコラゾンマフラーの特長らしい『ペラスクリュー』がありました。もちろん真っ黒ッ。

そして取り付けですが、余裕が無かったので経過写真なし。

色んなサイトで交換方法は既出ですが、作業は単純で

  1. センターパイプの下に落下防止用になんか置く。(←自分は小さいバケツ置きました。)
  2. センターパイプのボルト2つを外す。(←これでセンターパイプが落ちる。)
  3. メインパイプ側にあるゴムフックからマフラーのハンガー(1箇所)を引っこ抜く。
  4. サイレンサー部分のハンガー(2箇所)を引っこ抜く。

ってだけ。取り付け方法はこの真逆。

最初、ボルトを外すのにもっと苦労するかと思ってましたが、やっぱりたいして錆びてなかったのであっさり取れました。
で、一番苦労したのがゴムフックからハンガーを抜く作業。
体勢が悪いので力を入れづらいってのもありましたが、まぁ、なんとも抜けない…orz

最終的にでっかいペンチ(←あとで調べたらウォーターポンププライヤらしい。)でハンガーの先端とゴムフックを挟んで、ゴムをひん曲げつつハンガーを押し出す様にしました。

テールエンドが変わってますますダンディーです。
(モザイク部分は自分が写ってたので処理してます。)

砲弾の時よりもバンパーからはみ出てる気がしますが、きっと気のせいです。

肝心の音量ですが、アイドリング時はなんともまぁ静か。
砲弾の音量に慣れてたせいで余計静かに感じました。たぶん純正+低音強めな感じ?

ただ回転数を上げると…。グラスウールがだいぶ劣化してたんですかね…。
たしかに砲弾時よりは音量が下がりましたが、車内にも結構響く位の音量です。正直、車検通るかがあやしい。 (↑音量を計測するのを忘れてた。)

7月の車検までに計測して対策考えとかないと。
今度はSFCのスーパーサウンドエボリューションか!?

ってか、結局サイレンサー買わなくちゃなんないのかよ…orz

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/104-e371d191

トラックバック一覧

