webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/107-c7a29e03

トラックバック一覧

車検対策でSFCの『スーパーサウンドエボリューション』装着。

Category:

近々車検ということでマフラー音量の心配もあり、見積も兼ねていつものディーラーへ音量測定に行って来ました。

結果、見事に車検通りませんッ。
まぁ、予想はしてましたよ…orz
ってか、CORAZONの音量一覧によると新品時点で93dbなんで、中古だと96dbなんてあっという間だろと今更思ふ。

予想外だったのが、センターマフラーに穴が開いてたっていう。
なんか車体の真ん中から、かるーくババババ音がしてると思いつつも、リアマフラーの音が反響でもしてるのかなと思ってたら穴でした。

なので、センターマフラーをディーラーで用意(←自分で探すのが面倒+金銭的にも時間的にも失敗は許されないので。)してもらい、それプラス「サイレンサーつけて再チャレンジさせてください」と捨て台詞を残しその日は退散。

その日のうちにYahoo!ショッピングにて『SFCのスーパーサウンドエボリューション』を買いました。
BEレガシィのNAは『TYPE SN』ってやつです。

ここから続き

SFCさんの手際もよく、すぐ商品到着。
実際に見ると結構小さいですね。

取り付けはリアマフラーとセンターパイプの間に挟むだけなのでちょちょいと出来ました。

取り付け完了で早速エンジン始動ッ。


おや…?


たいして音量ダウンしてないぜ?(´;ω;`)ブワッ

ただ、なんぼか走ると更に音量がさがると言うことで、その日じゃなく取り付けから数日後にディーラーへ。
センターパイプを交換後、測定してもらいましたが…無念orz
どぉも、アクセルを離したときの音量がアウトらしい。

結局、車検用にディーラーでリアマフラーを中古で用意…のはずが、後日、在庫がないと連絡があり「新品3万ちょいでどぉでしょう?」と言われましたが、自分でヤフオクで探したらたまたま出品されてた(←NAマフラーが出まわるのが珍しいでのだいぶラッキー。)ので、それに交換でなんとかしてもらう事になりました。

これ書いてる時点で車検は終わりましたが、なんとか無事終了しました。
10万キロ超えでタイミングベルト交換とかラジエーターからオイル漏れで修理とかイロイロあって全部で29万円という大ダメージはありましたが(´・ω・`)

なので、現在純正マフラーですが、やっぱすげぇ静か。

ちなみに、これだとスーパーサウンドエボリューションがダメな娘みたいな感じですが、個人的には結構イイ感じだと思います。

たしかに、音量自体はさほど変化はありませんでしたが、高音が抑えられ、何より車内のこもり音がだいぶ軽減されました。
センターパイプを交換したのもあってか、高音とか雑音が抑えられイイ塩梅で低音が響いてます。

しばらく純正マフラーを堪能してからCORAZON+スーパーサウンドエボリューションにしよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/107-c7a29e03

トラックバック一覧

