webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/111-e16e55cb

トラックバック一覧

オヤイデのポータブルヘッドホンアンプ『Fiio E6』買った。

Category:雑記

ここ最近マイコプラズマ肺炎が流行し、笑っていいともでリリー・フランキーがリアルドールを紹介しちゃって、自分の持ってる携帯はandroidということから「アンドロイド・アナ MAICO 2010」を思い出した今日この頃。
2年も過ぎたのにラジオのパーソナリティーにアンドロイドはいないじゃないかッ( ;∀;)

はい。

ちょっと前にたまたま気がついたのですが、車のオーディオでF4U037QEを通して聴くのと、CDを聴くのだと音質というか音の迫力(?)がだいぶ違ってたっていう。
特に後部座席のスピーカーから出る音がだいぶ小さいということが判明。

AVセレクターとかイロイロ経由してるからしゃーないかと思いましたが、もしかしたらアンプ挟めば迫力アップするんじゃね?と安易に思い、調べたところ持ち運びに便利なポータブルアンプだと比較的安く買え、設置も楽そうだったのでレビューもたくさんあったオヤイデのポータブルヘッドホンアンプ『Fiio E6』を買ってみました。

ここから続き

写真には写ってませんがちゃんとボールチェーンもついてきてました。
(↑中箱捨てるときにボールチェーンの存在に気づいた。)

本体はポータブルなだけあってだいぶ小さいです。

充電ついでに試しに『ノートPC+audio-technicaのATH-CKS50』と『MP650+ATH-CKS50』で聞いてみましたが、残念ながら「おぉッ。すげぇぇッ。」って程の感動は得られませんでした…(´・ω・`)
とは言っても、無いよりはイイです。いつも聞いてた曲でも「裏でこんな音出てたんだ」みたいな感じで再発見できたりしました。『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』のバックコーラスが「あぁぁぁらぁぁぁ~」だけだと思ってたらちゃんと日本語しゃべってました。
まぁ、値段相応と考えればヨイかなと。

ちょっと気になったのは、イコライザーONにすると無音状態の時の「サーッ」ってノイズが大きいです。
ラインアウト出力の状態が一番ノイズが小さいかも。
あと、ATH-CKS50自体のせいもあると思うけど、イコライザーONにすると低音がくもって聴こえる…?

で、当初の目的の車での迫力アップですが、正直あってもなくても大して気にならない…orz
ロードノイズのせいもありますが、まぁ、一番はマフラー音だな。うん。

最終的に、オーディオ側をいじってたら、全体的な出力を後ろのスピーカーよりに出来る事に5年目にして気づき、ついでにエフェクト(?)みたいなのを変えたらちょっと良くなりましたとさ。
STADIUMとかL-ROOMとかまさにそれっぽいwww

なんで今まで気づかなかったんだよ…orz

ということで、Fiio E6は外の音を遮断できるカナルイヤホンとかヘッドホンなら効果を発揮すると思います。

と、今しがたノートPC+Fiio E6+ATH-CKS50でノリノリで書き上げ、fc2管理画面より↑の内容を投稿しようとしたらいきなり音が切れたッ!!どぉしたッ!?と思ったらE6の電池切れかいッ!
そぉいやぁ、コレ、電池残量が分からないのは不便だな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/111-e16e55cb

トラックバック一覧

