webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/113-2fc908a1

トラックバック一覧

L-04Dを買ってAmazon限定b-mobileのスマートSIMを装着。

Category:携帯

何年かぶりの迷惑メール。』以降、たびたび迷惑メールが来るようになり、都度ドメイン指定拒否はめんどいんで、基本PCメールは拒否するようにして「yahoo.co.jp」「hotmail.co.jp」「gmail.com」などなどをドメイン指定受信してたら、先日「17gmail.com」なるドメインから届きやがったッ。
gmail.comと17gmail.comは文字は似ててもまったく別のドメインだろッ( ゚д゚)つ
え?SPモードメールの「ドメイン指定」って一部一致とかそぉゆうコト?ふざけんなッ(゚Д゚)ゴルァ!!

もぉ何年も使ってたdocomo.ne.jpなので愛着もありましたが、さすがに限界です…。

ってことで、docomo.ne.jpを辞めるにあたり、スマートフォン(T-01C)なのに自分の使い方がレア(?)な関係上、まずは環境整備することに。

ここから続き

まず、自分は基本3Gはオフにしてます。
オンにするのは家の無線LANが届かないところでメールが来た時とSPモードの設定するときくらい。

で、なぜオフにしてるかというと、常に通信して天気情報とか取得しても活用しないのと、パケット代節約のため。じゃないとハイオクなレガシィを維持できませんッ。
税金高いし…(´;ω;`)
自動通信するようなアプリは設定でしないようにしてますが、まぁ、3G切っちゃうのが一番安全ですし。

3Gオフにしてても、SPモードメールの場合アプリのメール通知で特に不満はありませんでした。

ただ、docomo.ne.jpの代わりとしてgmailとかのウェブメールを使う

リアルタイムで受信するには常に3Gをオンにしなきゃならない

常にオンにしてたら自動通信の設定し忘れでキャリアのパケット代が高くなる可能性もある

生活が苦しくなり、レガシィが軽自動車に…

それは防ぎたい

そこで、登場するのが『L-04D』とAmazon限定で売ってる『bモバイル 3G・4G スマートSIM 980Turbo』。

L-04Dは持ち運びの関係上、とりあえず小さいモバイルルーターが欲しかったので。
(↑ジャケットを着る時期になったのでgollaの携帯バッグが活躍。)
スマートSIMは既にb-mobileのアカウント持ってたのと、慣れてるAmazonなので。

↑初めてGalaxy Tabで写真撮った(最初の2枚)けど、画質の悪さにT-01Cで撮り直し(後の2枚)ました。

ホントは白が欲しかったんですが、諸事情により赤に…。
ってか、ツヤ消しブラックとかあれば一番イイのに。表面ツルツルなので指紋目立ちまくり。

大きさは厚さと横幅はT-01Cとほぼ同じ。
重さも特に気にならないくらい。

写真だと、刺さってるSIMにdocomoと書かれてますが、しっかりとAmazonのスマートSIMです。

設定とかは説明書通りにAPN等入力し問題なく終了。
あえて言うなれば、実はb-mobileの動作確認端末一覧にはL-04Dが載ってなかったという…。
b-mobileとdocomo端末であれば、なんでもイケると思ってたので、ちょっとびっくり。

まぁ、一覧に載ってなくても通信できたということで早速速度計測。
計測にはBNRスピードテストを使用。
結果、T-01Cで149.35Kbps、ノートPCで145.1Kbps。

スマートSIMの通信速度は『下り最大150kbps』なのでベストエフォートな割にだいぶイイじゃなイカ(・∀・)つ
後日、Galaxy Tabを車載してナビとマップを使用しましたが、最初の読み込みと拡大・縮小時にちょっとつまずくぐらいで、問題なく使用できました。

次に、Turbo chageして計測…。
したら、まぁ、いつものごとく問題というか失敗というか…。

とりあえず、結果はT-01Cで1.23Mbps、ノートPCで1.05Mbps。
最初からわかってた人は、あぁ、こんなもんかと思うのでしょうが、自分はスマートSIMのパッケージに「4G」って書いてあるので『b-mobile = docomoのMVNO = 4GはXi相当 = 下り最大75Mbps』だと思ってたので「えぇッ!?」と。
あとで調べたところ、スマートSIMでTurbo chageした場合は『下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps』らしいorz
b-mobileのよくあるご質問にも「150Kbps以上の高速通信」とあり「LTE」とは表記してませんでした。

これだったら通常時の速度は128Kbpsになるにしろ、クーポン購入でちゃんとXi速度になるIIjmioの方が良かったんじゃなかろぉかと。
気が向いたら替えるかも。

それと、気になったのはL-04Dのバッテリー。
仕様では『連続待受時間:約160時間』だったので、特に無理して使わなければ1日はよゆーだろうと思ってたら、4時間が限界…。
連続待受時間ってのは、あくまで電源オンにしてるだけの状態で、何かしらの機器をWi-Fi接続してたらダメってことですか?
そんなこと言わずにお願いしますよ…(´・ω・`)
LTE機能をオフに出来ればもっと持ちそうな気がしますが、現状ではオフに出来ない様子。

あっ、それと、ナニもしてなくてもなかなかホットになりますが、これからの時期はホッカイロとしてちょうどイイんじゃないでしょうか。

※2012/11/15 追記
ふと気づいたんだけど、docomoのXi端末はXi対応のSIMじゃなきゃ動かないので、スマートSIMはXi対応のSIMってことになる。
ってことは、将来的にスマートSIMもTurbo chageもLTEになって最大75Mbpsに…。なりませんか?日本通信さん。
※2013/2/8 追記
やっぱ、ちゃんとLTE接続っぽい。よく見たらL-04Dに「LTE」って表示されてた。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/113-2fc908a1

トラックバック一覧

