webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/117-ad0f5441

トラックバック一覧

ソフトウェアバージョン「6.1.1.B.1.54」なXPERIA Solaのroot取得。

Category:携帯

と、前回、そのうちと書いたけど早速。

T-01Cの時は文鎮化が怖くてなかなか踏み出せませんでしたが、今回はMT27iを買う前から中華フォントは変えようと心に決めてたので、どぉしてもroot取得したかったんです。
それに、root取ってたりすると、なんか便利なアプリ見つけた時にrootオプションで機能が増えて、別途でアプリ入れなくて済んだり。

T-01Cの時に書いたのが懐かしいです。
「root取得はメーカー保証外になります。自己責任で。」(・∀・)つ

ここから続き

まず、ICSのXPERIAはXDAにある『Root_with_Restore(現時点でRoot_with_Restore_by_Bin4ry_v18)』を使えば大概でroot取得出来るらしい。
ところが、MT27iはソフトウェアバージョンを「6.1.1.B.1.54」にしちゃうとダメなご様子。

で、イロイロ調べてたらやっぱり「6.1.1.B.1.54」でもroot取得してる方がおりました。
XDA:[ROOT] Firmware 6.1.1.B.1.54

手順は簡単で、

  1. Flashtool・Root_with_Restore・tftファイルをダウンロードする。
  2. Flashtoolで前バージョン「6.1.1.B.1.10」のカーネル(MT27i_6.1.1.B.1.10_KERNEL.ftf)を焼く。
  3. Root_with_Restoreでroot取る。
  4. Flashtoolで「6.1.1.B.1.54」のカーネル(MT27_6.1.1.B.1.54_KERNEL.ftf)を焼く。

ってだけ。
あえて言うなら「MT27i_6.1.1.B.1.10_KERNEL.ftf」を焼き終わった後に再起動したら、アイコンとか文字が真っ黒になり「おいおい大丈夫かよ…。」と不安になり、ついでにRoot_with_Restoreでroot取得するときに文字が読めないので困ったり(´・ω・`)

ちなみに「Bootloader」ってのがロックされている必要があるみたいですが、自分はそのへんイジってないってか、アップデートしただけのまっさらな状態だったので特に気にしませんでした。

と、ホントは上記の4つの作業をやる様なのですが、自分の場合、なぜかRoot_with_Restoreでroot取得後に再起動したらSuperSUがインストールされており、試しにES Task Managerでルートオプションにチェック入れたらちゃんと使え、ついでに端末情報も「ビルド番号:6.1.1.B.1.54」でした。
なので自分は「MT27_6.1.1.B.1.54_KERNEL.ftf」を焼いてなかったりします。
(↑なんでだろ?と思って調べてたら、某掲示板ですでにこの方法が紹介されてた。)

その後、電話をかけようとしたら「モバイルネットワークエラー」と表示され、通話出来ない状況になりましたが『機内モードON→OFF』したら正常になりました。

ちゃんと太文字の日本語も表示されます∩(・∀・)∩
もちろんフォントはMigMix
Googleの検索結果

もし何かあったら「MT27_6.1.1.B.1.54_KERNEL.ftf」も焼こうかと思いますが、しばらくはこのままでいいかな。
いざとなったらT-01Cもあるし、最悪の場合Galaxy Tabでも…。

あっ。
あと、友人にパズドラ勧められインストールしましたが、やっぱり起動しませんでした。
まぁ、解決方法も聞いてたので時間見て試してみたいと思います。

※2013/1/5 追記
数日後、ステータスバーに「ソフトウェアの更新があります(←どんなだか忘れた)」って通知が来て消せない状態になったので、結局「MT27_6.1.1.B.1.54_KERNEL.ftf」も焼きました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/117-ad0f5441

トラックバック一覧

