webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/122-771ccf0f

トラックバック一覧

格安SIMをb-mobileスマートSIMから楽天ブロードバンドLTEに変更。

Category:携帯

楽天ブロードバンドLTEとL-04D

Amazon限定のb-mobileスマートSIM』を使用して約3ヶ月。
LTEの速度が思ってたほど出ず、しょんぼりしてましたが、心機一転、通信業者を変えてみる事にしました。

当初、IIjmioの高速モバイル/Dにしようと思ってましたが『楽天ブロードバンドLTE』なるものを発見。

b-mobileとIIjmioは月額プラス525円で100MBまで高速通信可能でしたが、楽天のは月額のみで200MBまで高速通信可能とのこと。
スマートSIMでTurbo Chargeし、100MBで2ヶ月程もった自分としては200MBもあれば十分です。しかも安く済むッ。

ってなわけで、さっそくご契約。

ここから続き

設定方法はスマートSIMと変わらず、L-04DにSIMを挿してAPNを設定でおk。
今回はたまたまパソコンを起動してなかったので、SC-01Cから「http://192.168.2.1」にアクセスして設定しました。
ぶっちゃけ、この前のL-04Dの初期設定でインストールしたのはなんだったのか…。

数分で設定終了。
となったら早速、速度測定。

の前に、今回どの業者にしようかMVNOをイロイロ調べてて、ちらっと目にしたんですが、MVNOは純docomo回線に比べるとだいぶ遅いらしい。
そぉ言われると、いろんなサイトで計測結果を載せてましたが、だいたい2Mbps~5Mbpsあたりが多かった気が。

前に自分の住んでるところがXiエリアになりたての頃、知人のXi端末で速度測ったら20Mbps近く出てた記憶があるので、結構期待してたんですけどね…。
エリアになりたて+たまたまってのもあったのかなぁ。

それはさておき、楽天LTEの結果ですが1.8Mbpsでした(´・ω・`)

b-mobileさん。前に「LTEじゃねぇだろw」とか言ってすみません。
どの業者もこんなもんなんですね。

ただ、b-mobileの頃は最高でも2Mbpsぐらいしか出てなかった記憶ですが、数日間はちょくちょくいろんな場所で計測してみたところ、なんと、楽天で最高3.1Mbps出たッ∩(・∀・)∩
しかもLTE圏外の場所でッ。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

まぁ、その後、車でナビとか起動しても問題なく使えたので満足ということで。

ちなみに、先日「ボクたちの交換日記」の先行上映を観に(←内村光良を見に。)宮城のMOVIX利府へ行き、そこで測定してみたら722kbpsでした。
それに比べたらぜんぜんイイ気もします。
あとで調べたら、MOVIX利府ってXiエリアまで数100メートルのギリギリ圏外だったっていう。

ついでに、映画は意外と面白かったです。感動して危うく泣くところでした…。
もし観ようとご検討中の方、ぜひ。

あと、内村光良もテレビで見るまんまでした。ズボンのベルトをクイッと上げてましたし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/122-771ccf0f

トラックバック一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。