webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/126-518963a6

トラックバック一覧

中華バッテリー『enestick』買ってストラップ付けれるようにしてみた。

Category:携帯

現在、楽天ブロードバンドLTEにて運用中の L-04Dですが、やはりバッテリーの持ちが…。
1箇所にずっと居ないで、車でちょくちょく移動しながらの時は都度充電で問題ない(←それでも若干めんどい。)のですが、2時間とか車から離れる場合は様子見て Wi-Fi オフにするとか気を使わないといけなく、且つ、自分の場合spモードを解約してる関係上 Wi-Fi オフだとメールがリアルタイムに受信できない不都合も。

そこで、モバイルバッテリーを買うことにしたのですが、

  • 出来るだけ大容量
  • 手ぶらでも持ち運びやすいサイズ(←カバンとか持ち歩きたくない)

で検討した結果『enestick』を買いました。
この安さ、まさに中華製。

ここから続き

他にもいろんなモバイルバッテリーを検討しましたが、golla の携帯バッグ同様、ベルト周りにプランプランさせるのを考えると、平たいのより棒状の方が収まりがいい。
棒状と言えば ELECOM のモバイルバッテリー (DE-M01L-2810)もありますが「enestick が 154mm」なのに対し「DE-M01L-2810 は 236mm」でだいぶ長い+値段も高かったので enestick にしました。

モノが届いたら、今度はどぉやってベルト周りにぶら下げるか。

とりあえず、ライトホルダーでベルトに付けてみる。

このバッテリーはモロ円柱でストラップホールどころか、何かを引っ掛けるようなつっかかりもありません。
最初 Simplismの『Micro-USB ポート用ネックストラップ (TR-MUS-BK)』を考えましたが、おそらくサイズ的に、コレ挿した状態で充電用の USB を同時に挿せない感じだったので却下。

そこでイロイロ調べてる中ひらめいたのがライトホルダー。
そして、ちょうど良さげだったのが上海問屋の『自転車用 ライトホルダー』。

なんとこちらの商品、自転車用のホルダーの他、ベルト用のホルダーもついてくるッ(・∀・)つ

enestick とライトホルダーの間には100均の滑り止め挟んでます。
ただ、装着した時点でうすうす感じてましたが、実際にベルトにつけてみるとすごくじゃま
ついでに、まだジャケットを着る時期なら隠れていいですが、Tシャツ1枚とかだと存在感ありすぎる気がしたので却下で。

マジックテープを巻いてみる。

次に思いついたのがマジックテープ。
これをバッテリーに巻きつけて、ストラップでぶら下げればイイんじゃなかろうかと。

ライトホルダーよりぜんぜんスマート。
隙間が空いてるのは、外周の長さを考えずに硬い方とふさふさの方を同じ長さでカットした為。これは後で直す方向で。
ストラップは100均にあった革っぽいにしました。enestick についてる金具は、元々ストラップについてたのを外して、マジックテープの間に挟んでます。

実際にベルトからぶら下げてみると enestick +ストラップでぶらんぶらんするため、コレはコレで邪魔な感じはしますが、ライトホルダーよりはイイ感じなのでしばらくはコレでいこうかと思います。

肝心の enestick についてですが、自分は当たりを引いたのか特に問題なく使用できてます。
気になるのは MT27i に挿した時に、30分くらい充電しても一向に充電されず、あきらめて外し、その後5分くらいしてから見るとちゃんとバッテリー残量が増えてたり。
たぶん出力する電圧の関係かと思いますが…。

あと、初めて充電した時は数時間後にLEDが緑に変わりましたが、次からは7時間くらいコンセントに挿しっぱなしでもLEDが赤のまま変わりませんでした。
もしかしたら、単に時間がかかってるだけなのかもしれませんが、爆発とか怖いので頃合いを見計らってコンセントから抜くようにしてます。
(↑充電はF902iSから使用してるFOMA用ACアダプタにmicroUSB変換ケーブルを付けて使用。)

ついでに、自分が買った時は容量が「5600mAh」だったんですが、今Amazonで売られてるのは「6000mAh」っていう。
ん?台湾製?

…なんか「爆発」って書いたらだんだん怖くなってきたので、しばらく使ったら『ELECOM DE-M01L-1910CG』か『サンワダイレクトの 700-BTL008BK』にしようと思います(´・ω・`)

【 スマホ が 爆発 】携帯機器の電池が爆発。なぜ ?気をつけることは ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/126-518963a6

トラックバック一覧

