webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/138-3cea9c25

トラックバック一覧

センチュリーの『裸族の一戸建て(CRIS35U3)』を買った。

Category:雑記

今までバックアップ用に使ってた『BUFFALO の USB3.0 ポータブルHDD(1TB)』がそろそろ容量が足りなくなってきたので、またもう一つ同じの買おうと思ってました。
そしたら、ひょんなことから 3.5 インチの内蔵 HDD を手に入れたので、どぉせなら活用しようと。

iTunes のライブラリとかを入れて、メインで使ってる 2.5 インチのポータブル HDD は USB2.0 で、特に問題なく使用しており、且つバックアップ用だと使用頻度は少なく、基本的にコピー中はほったらかしにしとくので、そこまで速度が出なくてもいいっちゃいいんですが、やっぱ USB3.0 の速度を体験すると USB2.0 には戻れません。

そんな訳で、USB3.0 な 3.5 インチ用の外付けケースを買うことに。

ここから続き

USB3.0 でいいケースは無いかなぁと探してたら、取り付けが簡単そうな『センチュリーの裸族の一戸建て(CRIS35EU3)』を発見。
なんとコチラ、ネジなどを一切使用せず、HDD をケースに挿入してドアを閉めるだけの簡単仕様。

Amazon のレビューで「勝手にドアが空いちゃう」みたいなのが書かれてましたが、さすがにそれは初期不良な感じがしたので構わず購入。

注意シールの上にあるボタンを押すと、ドアがだいぶ勢い良く開きます。勢い良すぎておもわず「おッ。」って声が出たっていう。
ある意味、こちらにも注意。

HDD の取り付けは、ホント、挿入してドアを閉めるだけ。
いやはや、だいぶ前に 2.5HDD 用のケースを買った時は取り付けるのにイロイロ固かったりで大変(← 2.5 インチ用で狭いってのもあったかも)だったのに…。

せっかくなので速度計測。

左が『CRIS35U3』で右が BUFFALO の『HD-PCT1TU3-WC』。
計測には CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition を使用しました。prpr。

そんなに差は無いと思ってましたが、意外と CRIS35U3 の方が早め。
まぁ、何ギガとかのでっかいファイルをコピーしないと体感しない程度だと思いますが。

電源オン中の音もほとんど気になりませんでした。起動時の「ぷい~ん」って音が一番大きい音かも。
ってか、使ってるノート PC(AH550/5B)の方が騒音だしてます。

静音設計なノート PC が欲しい…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/138-3cea9c25

トラックバック一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。