webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

  1. usuproURL 2009-01-28 (水) 18:30

    google Adsの広告がコンテンツマッチしすぎでウケた。

  2. chobirURL 2009-01-29 (木) 09:27

    さすがGoogle。

    今見たらDELLとノートンとデータバックアップと復旧の会社が出てた。

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/40-cca8b874

トラックバック一覧

『LaVie L LL750/DD』を再セットアップ。

Category:雑記

新年のパソコン系でまずはじめにやったこと。
再セットアップ…(´・ω・`) まぁ、いつかはやろぉと思ってたわけで。
avast!をバージョンアップしたら「ブルースクリーン→再起動」の無限ループに陥ると言う災難があってから。

ってか、実はその前から調子は悪かったんですけどね。いや、悪いわけじゃないけど、どぉもしっくりこないみたいな。
もぉだいぶ前ですけど(←2年くらい?)、フリーのライティングソフト『CD Burner XP』を入れたらXPの通常のライティングが出来なくなりましたよと。
まぁ『CD Burner XP』で書き込めればイイかなと思ってたら、ふつーに書き込めたのが2~3回だけで、それ以降はもっっっすごい書き込みスピードと消去(CD-RWの)が遅くなって使い物にならなくなりましたよと。

コンチクショォと思いつつアンインストールしてはみたものの、結局XP通常のライティングも出来ないまま…orz
ってことで、次は『DVD Decrypter』にしました。
そして月日は流れ『avast!事件』に至ると。

ここから続き

その後ウィルスソフトを『Avira』に代えて、やっとこさ落ちついたかなと思ってたのもつかの間。
今度はデータの入ったDVDを入れるとまた「ブルースクリーン→再起動」の無限ループになると言う惨事に…(´;ω;`)
ブルースクリーンに表示されてる文字を見てみたら、ドライバをアップデートしろとかなんか分けわかんないことを書いてありました。 英語読めないんで正確には解りませんが。「driver」とか「update」とかって単語があったんで。

もぉこりゃダメだと…orz ってなわけで再セットアップを施行しました。

幸い『avast!事件』の後からちょくちょく外付けHDDにバックアップをとってたんで、コレと言って一気にやる大変さはありませんでした。定期的なバックアップのありがたみを感じました。
(↑が、実はちゃんとバックアップを取れていなかったってのはまた後で。)

まずは肝心の再セットアップ。まぁ、やり方は通常通り。説明書を見ながら。(←ちなみに今回はHDDの再セットアップ領域を使いました。)
あえて違うことと言うと、買う時にHDDをパーティション分けしないで「Cドライブオンリーにしてください。」って言ってたので、今まではCドライブのみだったのを、コレを期に通常のCドライブとDドライブに分けました。 理由は万が一Cドライブが壊れてもDドライブのデータは復旧出来る可能性があるってのをどっかのサイトで見たから。 (↑そしてコレがiTunesの復元に問題を起こすとかはまた後で。)

とりあえず、再セットアップは無事終了。ちゃんとパーティションも分かれてました。 で、再セットアップをしたことにより思わぬおまけが。

パソコンの起動と終了がやたら早くなった∩(・∀・)∩
この前メモリを増設したとき以上の体感速度の向上。
中身がまっさらになったのと、メモリが増設されてるのと、『Win Accelerator』って言うXP高速化ソフトを使ったおかげだと思いますが。

で、後は最初からインストールされてる不要なソフトをアンインストール。「インターネットをはじめよう」的なやつとか「Beat Jam?」とかイロイロ。ただひたすらアンインストール。(←結構量が多い。)
前(買った当初)は通常のアンインストールでしたが、今回は『Revo Uninstaller』を使ってレジストリごとアンインストールで気分もスッキリ。

後はまっさらな状態の復元ポイントを作ってから、ひたすら再セットアップ前の状態に復元。
そして、iTunesの復元に問題が発生したことについてはそのうち。(←20日時点でまだ完全に復元できてません。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 2

  1. usuproURL 2009-01-28 (水) 18:30

    google Adsの広告がコンテンツマッチしすぎでウケた。

  2. chobirURL 2009-01-29 (木) 09:27

    さすがGoogle。

    今見たらDELLとノートンとデータバックアップと復旧の会社が出てた。

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/40-cca8b874

トラックバック一覧

