webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

  1. usuproURL 2009-02-27 (金) 22:59

    思いついたが、こういう記事こそ大将に読ませるべきでは?

  2. chobirURL 2009-02-28 (土) 08:41

    そぉか(・∀・)つ
    じゃぁ、いつか「iTunesのアートワークの入手方法教えて」って言われたらこの記事を紹介しよっと。

  3. usuproURL 2009-02-28 (土) 14:42

    ようやく大将の書き込みも見られそう…。

    ついでに全ての音楽のボリュームを平均化とかも書いといてくれたら親切かな?

  4. chobirURL 2009-02-28 (土) 23:42

    > ようやく大将の書き込みも見られそう…。
    大将はシャイだからなぁ(´・ω・`)

    > ついでに全ての音楽のボリュームを平均化
    だいぶ前にやり方を掲載してたサイトをブックマークしといて、すっかり忘れてた。
    気が向いたらそのうち。

  5. usuproURL 2009-03-09 (月) 22:49

    言われてるぞ?大将。

  6. sayaURL 2009-03-15 (日) 11:05

    『iPod 5.5G』をiPodWizardでカスタマイズ。の記事の事なのですが、詳しく教えて頂けないでしょうか?
    どうかお願いします。

  7. chobirURL 2009-03-17 (火) 12:54

    どぉもはじめまして。
    iPodWizardの件、了解しました。自分なりにもっかいまとめてみます。

    ちょっと今パタパタしておりましていつになるかは分かりませんが…(´・ω・`)
    ただ、リクエストされたからには近日中には。

  8. usuproURL 2009-03-29 (日) 00:03

    牛タンくいてえ。

  9. chobirURL 2009-03-29 (日) 22:57

    じゃぁ、オレはコブクロ。
    ってか、次のM氏が幹事の飲みが焼肉屋という話が。

    つーか、この前大将に本を借りに会った時に「webruaryでも21世紀の謎でも、まずコメントくれよぉ。」って言おうと思ってたのに、言うの忘れてたorz...

  10. usuproURL 2009-03-30 (月) 17:00

    よし、じゃあ代わりに言っておく。
    Macのほう、SEO対策で名前変えちった。修正ヨロヨロ。

  11. chobirURL 2009-03-31 (火) 12:58

    地味ぃに変わってらwww
    ついでにSEOするのであればMETAのdescriptionはやっとくとえがんすよ。
    FC2の管理画面の[環境設定]→[ブログの説明]ってトコね。

    大将の件はヨロシク。

  12. usuproURL 2009-04-01 (水) 11:39

    descriptionはわざと外した。下手に付けるより外した方がいいという意見が多かったんで。

    エイプリルフール用になんか書こうと思ったらまともに書き込んでしまったではないか。

  13. chobirURL 2009-04-01 (水) 13:12

    そぉいやぁ、今日はエイプリルでした。
    すでに他のブログで騙されてたとかは秘密。

  14. usuproURL 2009-04-10 (金) 10:00

    なんかFC2、へんな広告出るようになったな。つーかテポドンのせいで、大将に言うの忘れてた。

  15. chobirURL 2009-04-11 (土) 12:21

    おっと。
    しばらくほっといてたから気づかなかった。

    >つーかテポドンのせいで、大将に言うの忘れてた。
    んじゃぁ、次会ったときにはぜひ。
    オレもすきあらば攻めるんで。

  16. usuproURL 2009-04-11 (土) 23:30

    かんきょうせってー。だってさ。

  17. chobirURL 2009-04-12 (日) 23:23

    あっ。消えた。
    つーか、ちゃんと管理画面のお知らせに載ってるしwww

    ってか、体感速度のサンプルを見てみたけどたいして変わらない気が…。オレだけ?

  18. usuproURL 2009-04-13 (月) 10:18

    もともとそんなに遅いって訳でもないしね。

  19. chobirURL 2009-04-14 (火) 12:58

    たしかに。ヘタなことしなきゃ十分なスピード。

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/42-74f5fd47

トラックバック一覧

Invidiを使ってiTunesのアートワークを取得。

Category:雑記

iPodを使ってるとやっぱアートワークが欲しくなるわけで。
最初は気に入った曲をGoogleとかで検索して、その検索にひっかかった画像を一つ一つiTunesに登録すると言う、まぁ、めんどいことをしてました。

で、めんどいんで次に試した方法がiTunesストアに登録してアートワークをダウンロードする方法。
ただコレが問題があって、ちゃんと曲に「アルバム名」を設定してないとアートワークを取得できない…(´・ω・`)

なんで曲にアルバム名が設定されてないかというと、なぜか一時期iTunesの画面をスッキリしたいがためにアーティスト名と曲名以外を削除してまして。
今思えばなんでそんなことをしたんだろぉと。

ここから続き

そこでアートワークを設定できるなんかいいソフトはないかなぁと探してて見つけたのが『Invidi(教えて君.netの紹介ページはこちら)』。

このソフトはiTunesで再生されている曲のアートワークと思われる画像を、インターネット上から探し出すというもの。
で、コレが結構自分的にベストソフトで、

  1. まず絶対条件のフリーソフト。
  2. インターフェースがかっこいい。(←自分的にコレは結構大事。)
  3. レジストリをイジらない。(←インストーラなしの解凍するだけで使えるタイプ。)
    ※ただしMicrosoftの.NetFrameWork 2.0 が必要
  4. アーティスト名か曲名どっちかが設定されてればとりあえずアートワークを探し出す。

という自分の欲求を満たしてくれました∩(・∀・)∩
でもって使い方も簡単で、

  1. Invidiを起動。(下画像の左。)
  2. すると自動でiTunesも起動。
  3. iTunesでアートワークを設定したい曲を再生。
  4. するとInvidiの画面にネット上にある画像が一覧表示される。(下画像の右。)
  5. 一覧表示されてる画像の中からアートワークに設定したい画像を右クリックで「アートワークをiTunesに転送」で完了。

実に簡単。こんな自分にもわかりやすい親切設計。

他にもなんかイロイロ機能があって、iTunesを操作したり、デッドリンクを削除したり、Vote機能があったり。 あと画像の検索方法も、基本は「アーティスト名+曲名」か「アーティスト名+アルバム名」ですが、ツールメニューの「検索キーワード」から任意の文字で検索も可能。
やろうと思えばまったく関係ない曲だったりアーティストのアートワークを検索できます。やりませんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 19

  1. usuproURL 2009-02-27 (金) 22:59

    思いついたが、こういう記事こそ大将に読ませるべきでは?

  2. chobirURL 2009-02-28 (土) 08:41

    そぉか(・∀・)つ
    じゃぁ、いつか「iTunesのアートワークの入手方法教えて」って言われたらこの記事を紹介しよっと。

  3. usuproURL 2009-02-28 (土) 14:42

    ようやく大将の書き込みも見られそう…。

    ついでに全ての音楽のボリュームを平均化とかも書いといてくれたら親切かな?

  4. chobirURL 2009-02-28 (土) 23:42

    > ようやく大将の書き込みも見られそう…。
    大将はシャイだからなぁ(´・ω・`)

    > ついでに全ての音楽のボリュームを平均化
    だいぶ前にやり方を掲載してたサイトをブックマークしといて、すっかり忘れてた。
    気が向いたらそのうち。

  5. usuproURL 2009-03-09 (月) 22:49

    言われてるぞ?大将。

  6. sayaURL 2009-03-15 (日) 11:05

    『iPod 5.5G』をiPodWizardでカスタマイズ。の記事の事なのですが、詳しく教えて頂けないでしょうか?
    どうかお願いします。

  7. chobirURL 2009-03-17 (火) 12:54

    どぉもはじめまして。
    iPodWizardの件、了解しました。自分なりにもっかいまとめてみます。

    ちょっと今パタパタしておりましていつになるかは分かりませんが…(´・ω・`)
    ただ、リクエストされたからには近日中には。

  8. usuproURL 2009-03-29 (日) 00:03

    牛タンくいてえ。

  9. chobirURL 2009-03-29 (日) 22:57

    じゃぁ、オレはコブクロ。
    ってか、次のM氏が幹事の飲みが焼肉屋という話が。

    つーか、この前大将に本を借りに会った時に「webruaryでも21世紀の謎でも、まずコメントくれよぉ。」って言おうと思ってたのに、言うの忘れてたorz...

  10. usuproURL 2009-03-30 (月) 17:00

    よし、じゃあ代わりに言っておく。
    Macのほう、SEO対策で名前変えちった。修正ヨロヨロ。

  11. chobirURL 2009-03-31 (火) 12:58

    地味ぃに変わってらwww
    ついでにSEOするのであればMETAのdescriptionはやっとくとえがんすよ。
    FC2の管理画面の[環境設定]→[ブログの説明]ってトコね。

    大将の件はヨロシク。

  12. usuproURL 2009-04-01 (水) 11:39

    descriptionはわざと外した。下手に付けるより外した方がいいという意見が多かったんで。

    エイプリルフール用になんか書こうと思ったらまともに書き込んでしまったではないか。

  13. chobirURL 2009-04-01 (水) 13:12

    そぉいやぁ、今日はエイプリルでした。
    すでに他のブログで騙されてたとかは秘密。

  14. usuproURL 2009-04-10 (金) 10:00

    なんかFC2、へんな広告出るようになったな。つーかテポドンのせいで、大将に言うの忘れてた。

  15. chobirURL 2009-04-11 (土) 12:21

    おっと。
    しばらくほっといてたから気づかなかった。

    >つーかテポドンのせいで、大将に言うの忘れてた。
    んじゃぁ、次会ったときにはぜひ。
    オレもすきあらば攻めるんで。

  16. usuproURL 2009-04-11 (土) 23:30

    かんきょうせってー。だってさ。

  17. chobirURL 2009-04-12 (日) 23:23

    あっ。消えた。
    つーか、ちゃんと管理画面のお知らせに載ってるしwww

    ってか、体感速度のサンプルを見てみたけどたいして変わらない気が…。オレだけ?

  18. usuproURL 2009-04-13 (月) 10:18

    もともとそんなに遅いって訳でもないしね。

  19. chobirURL 2009-04-14 (火) 12:58

    たしかに。ヘタなことしなきゃ十分なスピード。

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/42-74f5fd47

トラックバック一覧

