webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

  1. 45ACPURL 2012-02-15 (水) 20:53

    初めまして、失礼します。
    自分もIPOD WIZARDをダウンロードしたんですが、Ebit ModeをipodにしてもLoad ipod Firmwareが押せません。
    IPODはディスクモードにしてあります。
    どうすればできるでしょうか?
    教えてください、お願いしますm(_)m

  2. chobirURL 2012-02-20 (月) 16:01

    45ACPさん、はじめまして。
    う~ん…。正直なところその状況を見てみないとなんとも言えないですが…。
    というか、自分も当時のことを覚えてないですorz

    もしかしたら、iTunesを起動しない状態でためすとか…?

  3. 45ACPURL 2012-02-20 (月) 18:30

    ありがとうございます。
    でも、IPODをパソコンにつなぐと自動でiTunesが起動されませんか?

  4. chobirURL 2012-02-22 (水) 08:42

    iPodを接続した際のiTunesの画面で「このiPodが接続されたら自動でiTunesを起動する」的なチェックボックスがあったはずなので、そのチェックを外せばイケると思いますよ。

  5. 45ACPURL 2012-02-22 (水) 18:25

    ありがとうございます。
    やってみます。
    あと、他のIPODでやる場合もやり方は一緒なのでしょうか?

  6. 45ACPURL 2012-02-22 (水) 18:41

    やってみましたが、やはりできません・・・

  7. chobirURL 2012-02-23 (木) 00:04

    出来ないですか…。
    残念ながらコレ以上は45ACPさんの環境によるのでなんとも言えない状態です。

    他のiPodというのは新しいのってことでしょうか?
    もしかしたらiPodWizard自体が新しいのに対応してないって可能性もありそうです。
    ご参考までに自分の現環境「Win7+iPod5.5G」ではLoad iPod Firmwareを押せてもエラーで読み込めませんでした…orz

  8. 45ACPURL 2012-02-24 (金) 18:24

    ありがとうございました。
    色々試行錯誤してみますm(_)m

  9. chobirURL 2012-02-25 (土) 00:00

    こぉゆうのはふとした瞬間に出来たりもするので…。
    がんばったってください。

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/43-acedbe01

トラックバック一覧

iPodWizardの使い方をちゃんと説明。5.5GのTouch風用。

Category:雑記

5.5G + Touch

Invidiについて書いたときのコメントに「iPodWizardについてちゃんと説明してくださひ」とあったのと、前に書いた「『iPod 5.5G』をiPodWizardでカスタマイズ。」はあくまで補足説明だけで、詳しい説明は「Just Say"Bla! Bla! Bla!"」でどぉぞとやってたら、こちらのブログが閉鎖されてしまったのでちゃんと説明しようと思ってまたiPodWizardについて書くことにしました。

正直なところを言うとあの時iPodWizardで結構苦労したんで、出来ればもぉ触れたくなかったんですが…(´・ω・`)

ここから続き

ってなわけでiPodWizardの使い方を説明。
※ちなみにすべて自己責任でお願いします。コレやってiPod壊れたコンチクショーとか言われても困りますので…。

使い方の前にまず

  • Windows XP SP3
  • iTunes Ver8.0.2.20(iPodを接続したときに表示される画面で「ディスクとして使用」にチェックを入れとく)
  • iPod 5.5G(30GB)
  • iPodのソフトウェア Ver1.3
  • iPodWizard Ver1.3
  • 「Touch Hack v2.0 (5.5G)」と「Hybrid Touch」のTouch風にするfirmwareを使用

の環境にて行ったことですので、それ以外の場合に通用するかどぉかはびみょーです。この点はご了承ください。
(↑前回やったときはiTunesがVer7あたりでした。)

それではまずiPod、iTunes、iPodWizardはもちろん、Touch風にするfirmwareをダウンロードします。
一つ目はWebサイトで言ったら基本構造のHTMLをイジくる『Touch Hack v2.0 (5.5G)』ってやつ。
『Touch Hack v2.0 (5.5G)』で検索すればYahoo!で引っかかります。現時点では『MediaFire』でDLできるっぽいです。

二つ目はWebサイトで(ry装飾用のCSSにあたる『Hybrid Touch』。
こちらは『iPodWizard.net』内にある『Hybrid Touchのページ』からDL。ちなみに「Hybrid Touch.rar」の方です。

で、ホントはこちらのコメントのstringも当てれればよかったんですが、自分の環境ではエラーで読み込めない…orz
やっぱ5G用だから?残念です。

DLが終わったらiPodWizardを使って、ちゃちゃっとファームウェアを適用していきます。 (図1とか2とかは下のサムネール画像で、左から順番に1~4です。)

  1. [iPodWizardを起動]→[iPodをパソコンに接続]→上のほうにあるセレクトメニューで『iPod』を選択して横の『Load iPod Firmware』をクリック。(図1)
    (↑ちなみに初回起動時はTipsが表示されるので『Show Tips StartUp』のチェックをはずして『Close』しとけば以後表示されません。)
  2. 下のスペースに画像とかが表示されたら、さっきと同じセレクトメニューで『Firmware File』を選択。
    したらばその横にある『Open Firmware』をクリック。
  3. ファイル選択画面が表示されるので一つ目のファームウェア『Touch Hack v2.0 (5.5G)』内にある『TouchHack2.0.bin』を選択して、その右下辺りにある『Write To iPod』をクリック。
    この時2回ダイアログボックスが表示されますが『おk』で。
  4. あとは『Write』の右にある『Eject』で接続を解除。
    解除というかiPodを再起動させるっぽいです。

これで、すでにTouch風になってるかと。
でもこれじゃアレなんで二つ目のファームウェアをあてます。
自分は念のためここで一旦iPodWizardを終了してiPodの接続を解除し、もっかい起動・接続しときました。

  1. [iPodWizardを起動]→[iPodをパソコンに接続]→セレクトメニューで『iPod』を選択して横の『Load iPod Firmware』をクリックしてiPodのファームウェアを読み込みます。
  2. 下のスペースに画像とかが表示されたら左側にある『Load All』をクリック。(図2)
  3. 二つ目のファームウェア『Hybrid Touch』内にある『Image』フォルダをクリック。
  4. したらばタブの『Strings』をクリックし右端にある『Load List』をクリック。(図3)
  5. 『Hybrid Touch』内にある『String』というフォルダを開いて『Lang-24.txt』のファイルを選択。
  6. 『Strings』タブの横にある『Layout』タブを選択して『Load All』をクリックし『Hybrid Touch』内にある『Scheme Resources』を選択。
  7. 『Layout』タブの下にあるセレクトメニューで『Menus』を選択し『Load All』をクリック。(図4)
  8. 同じセレクトメニューで『Font Types』を選択し『Load All』で『Hybrid Touch』内の『Font Layout』というフォルダを選択。
  9. あとは『Write』を押して適用し『Eject』でiPodを再起動で完了∩(・∀・)∩

長々とすみません。おそらくこれでTouch風になるはずです。

ちなみにこの作業が終わった直後にiPodをイジるとなぜかiPod内に曲データが入っているにもかかわらず曲が選択できない(表示されない)状態に…。
ただiTunesで更新(同期)すると直ります。
まぁ、「『iPod 5.5G』をiPodWizardでカスタマイズ。」でも言ったようなバグとかがあるっぽいんでそれ関係かと。

それと補足で、今回検証するのにiPodをiTunesに接続してiPodのソフトウェアをVer1.3にし、通常の状態に戻した(iPodWizardでファームウェアを適用するとVer1.2.1になります。)んですが、つまりはソフトウェアのバージョンを1.3にすると通常の状態に戻すことが出来ます。
初期状態に懐かしさを感じたらコレで元に戻すことが出来ますよと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 9

  1. 45ACPURL 2012-02-15 (水) 20:53

    初めまして、失礼します。
    自分もIPOD WIZARDをダウンロードしたんですが、Ebit ModeをipodにしてもLoad ipod Firmwareが押せません。
    IPODはディスクモードにしてあります。
    どうすればできるでしょうか?
    教えてください、お願いしますm(_)m

  2. chobirURL 2012-02-20 (月) 16:01

    45ACPさん、はじめまして。
    う~ん…。正直なところその状況を見てみないとなんとも言えないですが…。
    というか、自分も当時のことを覚えてないですorz

    もしかしたら、iTunesを起動しない状態でためすとか…?

  3. 45ACPURL 2012-02-20 (月) 18:30

    ありがとうございます。
    でも、IPODをパソコンにつなぐと自動でiTunesが起動されませんか?

  4. chobirURL 2012-02-22 (水) 08:42

    iPodを接続した際のiTunesの画面で「このiPodが接続されたら自動でiTunesを起動する」的なチェックボックスがあったはずなので、そのチェックを外せばイケると思いますよ。

  5. 45ACPURL 2012-02-22 (水) 18:25

    ありがとうございます。
    やってみます。
    あと、他のIPODでやる場合もやり方は一緒なのでしょうか?

  6. 45ACPURL 2012-02-22 (水) 18:41

    やってみましたが、やはりできません・・・

  7. chobirURL 2012-02-23 (木) 00:04

    出来ないですか…。
    残念ながらコレ以上は45ACPさんの環境によるのでなんとも言えない状態です。

    他のiPodというのは新しいのってことでしょうか?
    もしかしたらiPodWizard自体が新しいのに対応してないって可能性もありそうです。
    ご参考までに自分の現環境「Win7+iPod5.5G」ではLoad iPod Firmwareを押せてもエラーで読み込めませんでした…orz

  8. 45ACPURL 2012-02-24 (金) 18:24

    ありがとうございました。
    色々試行錯誤してみますm(_)m

  9. chobirURL 2012-02-25 (土) 00:00

    こぉゆうのはふとした瞬間に出来たりもするので…。
    がんばったってください。

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/43-acedbe01

トラックバック一覧

