webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/7-ace70ae8

トラックバック一覧

音声読み上げブックマークレット「しゃべれっと」と「eしゃべれっと」。

Category:Web

音声読み上げブックマークレット「しゃべれっと」「eしゃべれっと」

タイトル通りですが、そんなブックマークレットがあるそうです。

音声読み上げブックマークレット「しゃべれっと」と「eしゃべれっと」

株式会社ナレッジクリエーションという会社が提供しているサービスです。

「しゃべれっと」は、ブックマークを利用して、閲覧中のWebページの読み上げたい場所をマウスで選択し、1クリックするだけで読み上げることができます。「eしゃべれっと」は、「しゃべれっと」に翻訳機能が追加されており、英文を選択すると翻訳された日本語を読み上げます。翻訳機能は、googleの提供しているAPIを利用して実現しています。

元は『VDS(Voice Delivery System)』と言うWebサイトに組み込むシステムで、それをブックマークレット化した模様。
VDSのサンプル

実際に使ってみたところ、30代の講師風(←自分的な解釈です。)な男性がちゃんと読み上げてくれました。
ただ、気になったことが

  1. 画像のaltは読まない。
  2. 『iGoogle』は『アイジーオーオージーエルイー』と読む。

ってことです。
まぁ、『iGoogle』は造語だと思うのであれですけど、でも、『グーグル』を単語として登録しておいてもイイ時代だとは思いますが。

それと、コレが自分的に一番重要ですが声が男性だったこと (´・ω・`)

…。

システムを開発した株式会社ナレッジクリエーションのサイトには「みさき」「たかし」「けいこ」の3人の声で聞くことが出来るサンプルがあり、おそらく「しゃべれっと」は「たかし」です。
「みさき」と「けいこ」はマダムな感じの女性でした。

不謹慎だとは思いますが、やっぱね、こぉ、フレッシュな女性に読み上げて欲しいなと。
使用方法の一つとして、読めない漢字があった時に変わりに呼んでもらうってのを考えてたので。

ここから続き

ちなみに『iGoogle』のガジェットもあるとのこと。
RSS Speak
まぁ、自分はNetvibes派なので使えませんが、iGoogleを使っている方がおりましたらどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/7-ace70ae8

トラックバック一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。