webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/70-6f06cc81

トラックバック一覧

ブレーキパッドをRACING GEARのSRブレーキパッドに交換。

Category:

最近、ブレーキの効きがイマイチ+リアの方が「キーキー」鳴り始めたんで交換しました。
モノはレーシングギアの「Stopping Revolution」。ヤフオクでそれなりに安く売ってるやつです。
リアが鳴ったらそろそろフロントも?ってことで、フロントとリアどっちも買いました。

一応、ブレーキは生死にかかわる問題なので、あんまり安いのだと不安…。かと言って、DIXCELのはちょっと高い…。
ってことで、RGのSR。

ここから続き

物自体はなんともない、ふつーのパッド。
表面に『TOKICO』って書いてて、ちょっと調べてみたところRGはトキコ製ブレーキパッドのOEM製品らしい。ワゴンR(TT)とAZ-ワゴン(Dちゃん)みたいなもんか。
ついでに、『MADE IN JAPAN』の文字はプライスレスの安心感。
ただ、残念ながら後々音鳴りしにくくなると言う「面取り(はじっこを斜めに削る)」はされてませんでした。まぁ、値段相応ってことか。

予定では自分で交換するはずでしたが、SRの評価をいろいろ調べてたら、車検のときにブレーキパッドの交換をお願いするとタダになるとどっかのブログで書いてて、確認のためディーラーに聞いてみたところ「点検する際にブレーキをバラすので費用はかかりません。」とのこと。
手間が省けました。
ちなみに、試しにスパークプラグの交換を聞いてみたら、ふつーに料金がかかると言われました(´・ω・`)
ご参考までに、たしか12,000円。

で、装着から約半月。
商品説明には「効きが(・∀・)イイ!!」とか「ダストが少な(・∀・)イイ!!」とか書いてましたが、まぁ、宣伝文句なわけで。
ふつーの効きとそれなりのダストだと思います。むしろ、新しいせいか、ダストは増えた気が…。

ってか、車検の時に言われたんですが、ブレーキなんたら(←忘れた。)が壊れてたらしく、効きが悪かったのはコレのせいだったのかもしれない。
キーキー音がしなくなったので、ま、いっか(・ω・)

余談ですが、前に交換したポジションランプのLEDは光量が足りないらしく車検を通らないので、純正に戻されました。
まぁ、こんなこともあろうかと取り外してた純正のバルブはトランクに積みっぱなしだったので問題なし。
問題だったのはロービームが球切れ寸前だったのか、こちらも光量が足りず、結局純正品を買う羽目に…。無駄に4,000円(´;ω;`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/70-6f06cc81

トラックバック一覧

