webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/77-4fbc7494

トラックバック一覧

イロイロ使ってレガシィを簡易静音計画。

Category:

前々からちょっと気になってた『エーモンの静音計画』。
少しでもロードノイズが軽減できないかと『ロードノイズ低減マット(Mサイズ)』と『ロードノイズ低減プレート(6個)』を半信半疑で買ってみました。
(↑タイヤは以前買ったスバル純正17インチホイールに付いてきたハンコックのVENTUS V8 RS。)

それと、ふと気がついたらiPod接続で音楽を聞くとき、オーディオの音量を上げると「プ」と「ツ」が合わさったような電子的雑音が発生していることが判明。
素人判断で、きっとiPod接続用の線がシガーソケットからiPodへ電源供給してる関係だろうと勝手に思い込み『ラウダ ノイズレス電源ソケット』も検討しつつ、結果、フェライトコアを装着することにしました。

ここから続き

とりあえず、ロードノイズ低減マット。
中に2枚入ってるので、運転席と助手席に敷いてみました。

マットに合わせるため多少カットしましたが、捨てるのはもったいないので隅っこに置いてます。

効果の程は「おッ?足元が厚くなった?」って感じです。
えぇ。残念ながらロードノイズは低減されませんでした(´・ω・`)

きっと座席の下とか、内張りを剥がしてフロア全面に敷けば効果はあるかも知れませんが、マットの下だけじゃ効果は感じられませんでした。

次にロードノイズ低減プレート。
こちらはパッケージにも書いてあるとおり、静音効果じゃなくて走行中の振動を吸収するというモノ。
6個入りを買ったので、フロントのアッパーマウントのトコにあるボルトに付けてみました。

コレが意外とイイ仕事してます。
さすがにでっかい段差はあれですが、マンホールとか道路のひび割れとか、今まで「ガッ」となってたのが「ごっ」みたいな滑らかさになりました。
結構ヨカッたんで、そのうちリア用にもう1つ買おうと思います。

そして、フェライトコア。
結果から言うと意味なしッ。残念ながら、こんなんじゃダメでした。

10個セットだったので3つ付けてます。

で、作業途中で一回ノイズが消えた時があって「おぉッ。スゲェ。」と思ったのですが、気がつくとまたノイズが発生してるってのがありまして…。
実は増設ソケットの一番上に付けてる「消臭+イオン発生器」がノイズの原因でした。

この増設ソケットがスイッチでON/OFF出来るタイプなんですが、みごとにスイッチONでノイズ発生が確認できました。
なもんで、今はイオン発生器は取り外し、かわりにT-01C用のFMトランスミッターを付けてます。

結論として、簡易とか安く済ませようとかじゃ効果は得られませんよと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/77-4fbc7494

トラックバック一覧

