webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

  1. unknownURL 2011-10-16 (日) 17:51

    私もこの状態になってしまいましたが、この記事のおかげで治すことができました。
    本当にありがとうございました。

  2. chobirURL 2011-10-16 (日) 22:11

    恐縮です。
    自分の保険として書き留めたのがお役立ちになったようで、逆にありがとうございます。

  3. unknownURL 2011-10-30 (日) 18:35

    症状出てから1時間、ようやく直りました感謝感激雨あられです。
    デスクトップに移動するまでがほんと苦労しました。
    あとバックスラッシュを¥でもいいと知るまで5分かかりましたw
    自分の場合mkvじゃなくflvをdelしました。

    ほんとうにありがとうございました。

  4. chobirURL 2011-11-02 (水) 16:41

    とんでもないです。
    自分もコマンドプロンプトなんて普段使わないものを使うと苦労しますね…。

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/78-5f668936

トラックバック一覧

Windows7でエクスプローラの再起動無限ループ…。をコマンドプロンプトで解決。

Category:雑記

実は『LaVie LL750/DD』から『LIFEBOOK AH550/5B』になってたっていう。
それに伴いOSがWindows7になってたんですが、ある作業が失敗(?)したためエクスプローラが再起動の無限ループに陥ってしまいました(´;ω;`)

その作業ってのがmkvの動画変換。

とあるフリーソフトを使って変換をしてたんですが、変換終了後にデスクトップにファイルが作られたちょい後に「エクスプローラがなんたらかんたら…」で「エクスプローラを再起動しますか?」的なダイアログが出たんで再起動させたら、そのまま無限ループ…。

「ヾ(゚Д゚ )ォィォィ」とか思いつつ、仕方ないんで『Ctrl+Alt+Delete』で再起動。



デスクトップが表示された後また「エクスプローラが…」のダイアログが表示され無限ループ…やっちまった…orz
「買ってまだ3ヶ月なのに…。」とショックを受けつつ、こんなこともあろうかと思い買っておいたREGZA Phoneでさっそく検索。

ここから続き

すると自分と似たような症例で『特定のフォルダを開くとエクスプローラが落ちる。』ってのがあり、そのフォルダ内にあったのがmkvファイルな模様。

ちなみに、なんでmkvが原因だったのかは書かれてませんでしたが、おそらく自分が思うに、
「エクスプローラがmkvサムネールを読み込もうとする」
 ↓
「mkvが壊れててサムネールが読み込めない」
 ↓
「壊れ方が変態チックでエクスプローラがやる気をなくして落ちる」
かなと。

ただ、↑の人は『mkvのあるフォルダを開くとエクスプローラが落ちる』だったんですが、自分の場合デスクトップにあるもんだから再起動の無限ループだったんですね…。

そして、解決方法としてあったのがエクスプローラでフォルダを開かずに、コマンドプロンプトを使用してmkvファイルの削除。
なるほど。エクスプローラが使えなくてもそっちからイケるのか。

ということで、コマンドプロンプトからファイルを削除する方法を検索。
削除の仕方がわかったら、次はコマンドプロンプトでデスクトップに移動…のはずが問題発生ッ。
記憶を頼りに『C:\Documents and Settings\ユーザー名\deskto』って打ってた(←今思えばたぶんコレも間違ってる)んですが、どぉしても失敗する。

調べたところ、こちらのサイトによればWindows7だと『Documents and Settings』ではなく『Users』になるらしい。

そこで『cd C:\users\ユーザー名\desktop』って打つと…。

デスクトップに移動完了ッ(つД;)
(↑このコマンドプロンプトでデスクトップに移動するまでが一番苦労した…。)

あとは『del *.mkv』でデスクトップにあるmkvファイルを削除してなんとか解決。ヨカったぁ…。

今回は使ったフリーソフトがいけないのか、たまたまファイルが壊れただけだったのか微妙ですが、今度からは作業用フォルダを作ってからチャレンジしようと思いましたとさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 4

  1. unknownURL 2011-10-16 (日) 17:51

    私もこの状態になってしまいましたが、この記事のおかげで治すことができました。
    本当にありがとうございました。

  2. chobirURL 2011-10-16 (日) 22:11

    恐縮です。
    自分の保険として書き留めたのがお役立ちになったようで、逆にありがとうございます。

  3. unknownURL 2011-10-30 (日) 18:35

    症状出てから1時間、ようやく直りました感謝感激雨あられです。
    デスクトップに移動するまでがほんと苦労しました。
    あとバックスラッシュを¥でもいいと知るまで5分かかりましたw
    自分の場合mkvじゃなくflvをdelしました。

    ほんとうにありがとうございました。

  4. chobirURL 2011-11-02 (水) 16:41

    とんでもないです。
    自分もコマンドプロンプトなんて普段使わないものを使うと苦労しますね…。

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/78-5f668936

トラックバック一覧

