webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/80-54913309

トラックバック一覧

BP/BL純正17インチホイールとノーブランド砲弾マフラーに交換。

Category:

たまたまYahoo!オークションを彷徨ってたら、滅多に出ないBEレガシィのNA用マフラーが出てたのを見つけ、かつ6,000円だったので思わず衝動買い…。

ターボ用だったら中古でも結構出回ってるんですが、やっぱNAだと基本新品、あったとしても純正なので今回見つけれたのはだいぶラッキーでした。
ただ、後でも書きますが、音が…ちょっと…。

それと、ひょんなことからBP/BL(後期?)の純正17インチホイール(タイヤ付きッ)が手に入ったので交換してみました。

ここから続き

マフラー交換は大変そうなので、行きつけのディーラーにお願いしました。
なので早速装着後。

大きさは100パイ(直径100mm)で、やっぱ見た目がズッシリなのがイイ感じ。
ただ、横から見たときに若干はみ出ちゃうのがちょっと気になる。

で、音の方なんですが、大きくなるのは予想してましたがちょっと予想外…。音デカすぎ。車内でもちょっとうるさいです。
しかもボクサーエンジンの「ドドドドド」じゃなくて、よくある「ボ」に近い「バババババ」…。ちょっと下品(´・ω・`)
ためしにT-01Cに音量を図るアプリを入れてみたところ、140デシベル超えてました。後ろに塀があって反射したせいもあるかもしれませんが、たぶんコレは車検通らないでしょうね…。
なもんで、そのうちインナーサイレンサーを足します。

あと、加速性も格段に下がりました。
純正の頃は「ブワーんッ」だったのが「ぶおぉぉん」って感じです。ちょっと説明しづらい。

ただ、高回転での伸びはだいぶ変わりました。
純正だと1~3速あたりで3000回転越えると悲鳴のような限界っぷりを感じてたんですが、交換してからは4000回転まで余裕で回せます。
ついでにエンジンブレーキも「ガクンッ」となってたのも、やんわりした感じです。

まぁ、アレですね。
マリオカートで言うとノコノコがクッパになった感じですね。

そして、BP/BL純正の17インチホイール。
タイヤはブリヂストンのPOTENZA。ほぼすり減っていて、特に外側はつんつるてんでしたけど。

で、タイヤ交換時に気づいたんですが、このBP/BL純正の方がBE/BH純正に比べだいぶ重いッ。
重さに気をつけて「あっ。こっちのが重い。」とかじゃなくて、持ったとたん明らかに重い。一度、腰痛になった自分にはキッツいです(´・ω・`)

見た目的には、BE/BH純正がブロンズっぽいのに比べ、BP/BL純正がシルバーだったので気持ち大きく見えます。

BE/BH純正もイイですが、コレはコレでイイ感じ。今までBEレガシィでこのホイール履いてる人見たことないですし。

そして、交換してみて一番驚いたのが、すげぇぇぇぇ運転しやすいッ(・∀・)
おそらく、今まで履いてたHANKOOKのタイヤのロードインデックスが97でだいぶ硬めだったのが、POTENZAのロードインデックスが87になったおかげかと。
ロードインデックスに対して車重が軽すぎたんでしょうね。硬いのに軽いから、道路の轍とか溝に抵抗しまくりで、ハンドル取られまくり。みたいな。

こんなに運転しやすくなるんなら、もっと早くにタイヤだけでも交換しときゃよかった…。

※2011/8/23 追記
ハンドルが取られる原因はロードインデックスじゃなくて、タイヤのショルダー形状の問題らしい。
たしかに、HANKOOKのは全体的に四角かったなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/80-54913309

トラックバック一覧

