webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/89-cec09978

トラックバック一覧

ウィンドウスイッチにLEDを仕込んでみた。(助手席・後部座席)

Category:

車種にもよるかもしれませんが、とりあえずBEレガシィのウィンドウスイッチは夜になると見づらいです。ってか見えない。
かろうじて「AUTO」の文字が光ってますが、あまり目立たないのと運転中だとチラッとしか見ないので、結局その付近をまさぐるハメになる。
じゃぁ「見えるようにその付近を光らせよぉッ」ってことで。

そんなわけで調べてみると、やっぱり既にやっておられる方がおりました。
ただ、運転席のウィンドウスイッチだと結構めんどうな感じ…。

なわけで、手始めに助手席と後部座席を作業することにしました。

ここから続き

参考にしたサイトはコチラ→『やっすぃぃぃー’s B4 愛車館』。

参考先では赤LEDでしたが、自分は青LEDにしてみました。
自分も少しでも拡散されるようにLEDの頭を削ってます。

あとは参考先を元にLEDをくっつけるんですが、自分はハンダゴテを持ってない。
ただ、エーモンのLED取り付けラバーは持っていたため、もしやコレでもイケるんじゃね?と言ういつもの勝手な思い込みで最初こっちで試してみました。

まぁ、結果は惨敗。やっぱ柔らかすぎてぜんぜん固定できませんでした…orz
なわけで、後日近くのホームセンターでハンダ付きのハンダゴテセットを買ってきて再チャレンジ。

ハンダ付けなんて中学生ぶりで若干緊張しましたが、無事終了。(←換気のため窓を明けてましたがそれでも部屋が焦げ臭い(´・ω・`))
LED本体はスイッチの一部をニッパでむしりとったトコに入れて、後はビニールテープでぐるぐる巻いて固定してます。

あと、少しでもスイッチ裏から光が漏れるように、スイッチのカバー(?)の一部を削って穴を開けてます。

作業は夜にやってたので、そのまま点灯式へ。
↓の写真は後部座席。だいたい同じ角度からフラッシュ有り・無しで撮ってます。

うん。まぁ、こんなもんか…。
参考先でも書いてましたが、たしかに背もたれに寄りかかってると、夜でも光ってるのがあまり見えない…。
カバーをもぉ少し削れば光が漏れそうですが、あまり削り過ぎもアレなんでとりあえずこのままということで。

あとは、そのうち運転席側にもLED仕込もうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/89-cec09978

トラックバック一覧

