webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/90-ea7ab86d

トラックバック一覧

ハンファのMOVIE COWBOY『DC-MCNP1』のファン交換。

Category:雑記

いつものごとく昼ごはんを食べながら、usuproから譲り受けたハンファのMOVIE COWBOY『DC-MCNP1』でまったりと動画を見てたら開始5分くらいで突然…

「ヴィィィィィ…ブォンッ(以下リピート)」
!?((((;゚Д゚))))

最初なんの音かわからず、思わず後ろを振り返ってしまった…。

落ち着いて音の出所を探ってみると、どぉやら犯人はカウボーイ。
とりあえず、一度電源を落として再起動して見ましたが症状はかわらず…。残念ながら故障した模様。

ただ、怪音はするけど、動画の視聴事体は問題なかったので壊れたのはファンだけっぽい。
ってなわけで、ファン交換をすることにしました。

ここから続き

ちょっと調べるとやはり先人たちが作業済み。
中にはDC-MCNP1が元からファン音が大きいらしく、壊れてなくても交換してる方もおりました。
自分はDC-MCNP1以外のメディアプレーヤーを使ったことが無いので、どの程度うるさいのか比較できませんが、まぁ、確かにそぉ言われるとうるさいかも。動画再生時は気になりませんが、アイドリング時は「ウィィィィィィ…」って部屋に響いてました。

今回はこちらのサイトを参考にファン交換してみました。

買ったのはNidecの25mm小型ファン『D02X-12TS1』。

分解はこの前やったウィンドウスイッチの分解に比べたらすげぇ楽。

あとは参考サイトの通りNidecファンのコネクタ部分を加工。
で、まぁ、実際に見ながらではなく、見た後に思い出しながらやってたら余計なとこまで切るという大失態(´・ω・`)
接続すると見事な斜め具合。

今思えば、これだったら線を切ってコネクタだけ純正を使えば良かったんじゃないかと。
一応、接続は可能だったんでこのままで。

ファン交換後、電源入れましたが問題なく稼働。ってか、すげぇ静か。
こんなにも違いが出るのかと結構ビックリ。

ただ現時点で『D02X-12TS1』があまり売ってない様なので、次壊れた時は違うメディアプレーヤー買わないとダメだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/90-ea7ab86d

トラックバック一覧

