webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/


スポンサーサイト

Category:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/91-6b70f3bb

トラックバック一覧

T-01CのステータスバーをICSっぽくしてみた。

Category:携帯

最近、巷ではOS4.0(Ice Cream Sandwich)の機種が出るとか、Xperiaは2011年モデルをOS4.0にするとか、IS05やN-04Cは後から発売されたのにOS2.3にアップグレードされるとか…。
それなのに富士通はArrowsとかT-01DとかT-01Cのroot塞ぎのソフトウェア更新に力入れるとかで…。

「あぁ…。そぉか。T-01Cは2.3にバージョンアップされないんだな…(´・ω・`)」

と、若干の悟りを開きました。

そこで「じゃぁ、見た目だけでもバージョンアップしようッ」ってノリでステータスバーのアイコン・背景の変更と時計文字色を変えてみました。
自分的にroot取得より文鎮化の確率が高い気がするので、さすがにこれはやめようと思ってましたが、なんか、もぉ、イイやって。けいおん!の切手セットも買えなかったし(´・ω・`)

ここから続き

一応、言っとくと、システムファイルの変更は文鎮化の可能性があるので自己責任で(・∀・)つ
ちなみに、自分は2011年10月31日のソフトウェア更新は行なっておりません。
↑のソフトウェア更新をするかしないかで作業内容が多少変わります。

ついでに、root取得済み+パソコンにadb shellのパスが通っているのが前提です。

まずは時計文字色の変更。
変更するファイルは本体の「/system/framework/」内にある「services.odex」。
れぐぽんといっしょ』さんを参考にservices.odexをバイナリエディタで修正し、『Bicのおぼえがき』さんを参考にコマンドプロンプトを使用した端末への上書きをしました。

変更したservices.odexをSDカードのトップディレクトリに置いてSDのマウントを解除した後にコマンドプロンプトを起動。 ↓が自分が実際に入力した内容。

赤枠内は自分が端末側でsuper userアクセス権許可に気づかずに何回か失敗したあしあとと、「roo.root」と打ってしまいエラーが出た部分なのでスルーする方向で。
モザイクはパソコンのユーザー名と自動で端末情報みたいなのが出てたトコです。

「reboot」を打ち終わると端末が再起動でなんとか無事終了。
時計文字色変更後  時計文字色変更後(通知領域)

次にステータスバー。
変更するファイルは本体の「/system/framework/」内にある「framework-res.apk」。 背景とかアイコンとかの設定は『UOT KITCHEN』にframework-res.apkをアップロードしてやりました。

変更したframework-res.apkをSDカードのトップディレクトリに置いてSDのマウントを解除した後にコマンドプロンプトを起動。

最初『Bicのおぼえがき』さんを参考にやってみたんですが、とりあえず本体側のframework-res.apkまでのパスが間違ってて「リンクできません」的なエラー(←英語で忘れた。)が表示され、/framework/を足して再チャレンジしてみましたが、今度は「failed on "/sdcard/framework-res.apk"(←だいたいこんな感じ)」のエラー(´・ω・`)
何回かチャレンジしましたが残念ながらどぉしても失敗…。

そこで『れぐぽんといっしょ』さんのを実行。

「dd if=/sdcard/framework-res.apk of=/system/framework/framework-res.apk」を打ち終わるとモザイク部分に文字が自動で表示され、そのあと端末が再起動で…。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ステータスバー変更後  ステータスバー変更後(通知領域)

なんだか懐かしい壁紙(*´д`*)
いやはや。無事に成功してヨカッた…。
あえて言うなら「NTT DOCOMO」を白文字に…ってかむしろ「REGZA」にでもしとけば…orz

壁紙を戻して元通り。
壁紙を元に戻したあと

ただ残念なことにマナーモードのアイコンが変わってませんでした。
マナーモード中

自分がUOTでKITCHENする時にアイコンを『Custom uni-color icons』にしてたんですが、さっき確認したらやっぱり無いっぽい。
もしかしたら「携帯がブルってる」アイコンの隣に「音符に/」のアイコンがあったので、もしかしたらマナーじゃなくてサイレントモードとかにすればいいかな?と思ってちょっとイジってみましたがうまくいかず。

まぁ、次やって失敗するのもアレですし、だいたいICSっぽくなったんでおkwww
参考元 Wikipedia:Android 4.0 "Ice Cream Sandwich"

ん?あれ?ICSだと文字色も青だった…?

その後↓
» T-01CのステータスバーをICSっぽくしてみた。その2。
» なんか、もぉ、いろいろICSっぽくした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/91-6b70f3bb

トラックバック一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。