webruaryと黒猫のウィズ

webruaryの記事一覧 webruaryのRSS

通常のブログ。http://webruary.net/



Category:スポンサー広告

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : -

Comment Form

Track Back : -

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/92-262ad5c1

トラックバック一覧

BEレガシィにBLレガシィのキーレス追加。

Category:

いつものごとく『みんカラ』でなにか面白いことやってる人居ないかなぁ~と散策してたら、BEレガシィにBLレガシィのキーレスを追加している記事を発見。
これは是非ともやりたいと、ちょっと調べたところ『BE・BHレガシィのD型』と『BL・BPレガシィ』のキーレスユニットは同じモノらしく、キーさえあれば最大3個までユニットに登録できるっぽい。

なわけで、Yahoo!オークションにてBLのキーレスを入手し登録開始。

ここから続き

まずは鍵の部分はいらないので取ります。
なかなか取りづらかったんですが、鍵が埋まってる部分にうっすらと埋め込んだ後みたいなのがあったので、ソレに沿ってカッターで切り込みを入れ、切り抜いた部分をラジオペンチでもぎ取り、割り箸をパキッと折るような感じでカバーと鍵に力を入れればすっぽ抜けます。

あとはレガシィの運転席側のスカッフプレートを外し、接続されてないコネクタがあるのでソレを接続後、キーレスの開閉ボタンのどっちかを連続で2回押して登録完了ッ。
なんともあっけない。
登録し終わったら、コネクタは外します。

それと、BLのキーレスには最初から電池がついてて、一応それでも動作はしましたが念のため電池交換+電波強化用のアンテナ(?)も付けてみました。

電池は本当はCR1620ですが、CR1616の方が安くこっちもでイケるらしいのでこっちにしてみました。
地元の電気屋で1個の値段とか、電池の寿命を考えた結果、Amazonで5個セットの方が安いッ。はず。
交換から1年は電波が絶好調なので、年1回交換で5年イケると思えば…。むしろ10万キロ目前のレガシィが5年後にどぉなってるかびみょーw

ちなみに、CR1620とCR1616は厚さが違うんですが、もしやと思い調べたらやっぱり容量も違う模様。
http://www.maxell.co.jp/jpn/industrial/battery/lineup/i_cr/index.html

この25mAhでどれくらいの寿命に差が出るかはわかりませんが、まぁ、いいかな?

ご参考までに今回買ったmaxellの他に、中国産の『da vinci(←ダヴィンチ?)』ってのも安かったりしますが、さすがに10個はいらない…。
CR1616 リチウム電池(10個パック)
容量はmaxellより5mAh少ないっぽい

電波強化に関しては、BEのキーレスで銅線を使用した方法を試したらすこぶる効果が発揮されたのでBLのキーレスにも銅線を付けてみました。
すでにみんカラ内でやってる人が居たので、ソレを参考に基板の穴に銅線を通し、先っちょをアンテナっぽくグルグル巻きに。

ただ、残念なことに、なぜかこの銅線をつけてると電波強化どころかキーレスが反応しなくなってしまったのですぐに外しました…(´・ω・`)
電波強化はまた今度で。

キーレスとは関係ないですが、この前洗車しようと洗剤を買ったら、すっげぇぇぇイイ匂い(*´д`*)
しかも泡立ちサイコー。
たまたまオートバックスで気持ち値段高めのが安くなってたので、買ってみましたが正解でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Comment : 0

Comment Form

Track Back : 0

この記事のトラックバックURL
http://webruary.blog37.fc2.com/tb.php/92-262ad5c1

トラックバック一覧

